top of page
検索
  • ぽこぽこ

幼稚園の子供たちとコンポスト始めました。

お世話になっている貸農園の「仲農園さん」で西宮の甲山森林公園周辺で活動をし、仲農園さんも活動場所になっている日常通園型の野外保育・野外幼児教育を実践する森のようちえん「さんぽみち」さんと一緒にコンポストをする事になりました。

コンポストとは、野菜くず等の生ごみを堆肥に変えるもので、ぽこぁぽこのお米を精米する時に出る米糠とさんぽみちさんの野外調理時に出る野菜くず等で堆肥にして、畑で肥料として使い、美味しい野菜を作ろうと言うものです。

7月2日雨の中でしたが、子供たちにコンポストの説明をKさんが作ってくれた紙芝居で説明をしました。子供たちは実際に土や米糠に触れ、野菜くずを入れたコンポストをスコップでかき混ぜました。子供たちは興味津々で、「菌は目に見えないくらい小さいの?」とか土の臭いを嗅いで、「カブトムシの土の匂いや!」等など、子供たちの新鮮な驚きを見て改めて子供たちって凄いなぁと思いました。

さて、これからどうなるか、楽しみです。



閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page